Bodyworkstudio+gym

Conditioning studio based on Pilates and Yamuna

膝下の腓骨筋のワーク&太腿サイドと内側バランスを保つワーク

膝下の外側のサイドの腓骨の骨頭から足首までを、ブラックボール一個ずつ動かしながら行うワークもありますが、昨日FBにアップしたワークは腓骨頭と足首にブラックボールを置いてワークするやり方です。

腓骨頭からブラックボールを足首に向かって一個ずつ動かしながら、身体を股関節から曲げて体重をブラックボールがあったている部分にかけていきます。足首まできたら、一つのブラックボールを足の小指の外側の足首に近い部分に動かして体重をかけるというワークです。

この腓骨筋は足の外側のアーチを補強して、支える働きがあります。また片足立ちの時に足首をサポートして、バランスを保つ働きもします。

身体バランスを支える重症な役割のある筋肉です。ここをしっかり機能させるためのワークです。

もう一つは、膝の問題へのワークです。

膝の問題の大きな原因の一つには、外側太腿と内側の太腿の筋肉の不均衡が原因だとヤムナさんはいつも言われています。

そのためのワークです。身体を横にして、下側になる脚の股関節より下あたりから、ブラックボールをあてます。脚の間にはゴールドボールを挟みます。多分、下側の腕は伸ばしています。上側の腕で、上体を支えるようにします。そして息を吸って吐きながら脚の間のボールをプッシュするのです。下のブラックボールは膝の少し上まで3カ所においていますね。