Bodyworkstudio+gym

Conditioning studio based on Pilates and Yamuna

新しい命を育むカラダへの理解

産前産後の体の変化と運動提供のガイダンス

ヤムナ®プラティクショナーであり、看護師、助産師のお仕事をされている先輩、白木和恵さんのWSに参加しました。非常に内容の濃い、また面白くてあっという間の3時間でした。

女性の妊娠、分娩、産褥期の身体の変化への理解、その時の身体ケアのガイダンス知識を深めようという内容です。ヤムナをどのようにどの時期に提供できるかということですが、あくまでも妊娠はプライベートな体の変化ですので、やはりヤムナをグループで提供するのは難しいのではないかと思いました。

ピラティスでもこういう運動提供への理解というWSに参加したことがありますが、どういうエクササイズをするかという内容が中心でした。今回のWSは女性の産前産後の身体への理解ではなく、女性という変化する身体を理解していこうという白木さんの気持ちがとても強く感じました。長年の経験から、そしてその経験からもっと女性が妊娠しても動きやすい環境、子育てしながらも身体をケアしていける環境作りをサポートされていかれるのではないかと思います。産婦人科のお医者さんは、妊娠、出産、分娩を診察するだけではなく、もっと広いサポートが必要だとつくづく感じます。

そして私が一番感動した動画です。

生命の誕生とはこんなにミラクル、神秘的なんです。これを学校の保健体育で見てほしいと思います。それから、妊娠を避けるための教育をしてほしいと思いました。昔、カトリック教会で、中絶撲滅とかいうビデオを見させられました。あの時の気分の悪さは未だに心の奥底にあります。この動画をみたら、そんなことできなくなります。それが教育ではないかと私は思うのですが。