Bodyworkstudio+gym

Conditioning studio based on Pilates and Yamuna

上部頸椎カイロに行ってみて 脳の神経回路伝達

上部頸椎カイロプラクティックでは、治してもらうことは期待出来ませんが、

アジャストメント後、自らの自然治癒力によって良くなってゆくとは期待できるといえます。

猫背、側弯、O脚、膝や腰の問題の多くは

上部頸椎のサブラクセイションの放置が関与していることが考えられます。

それらがアジャストメント後、脳からの神経伝達が良くなり、

自らの体に備わっている自然治癒力によって改善されていくのは、

これらの症例が証明しています。

頚椎カイロに行ってきました。

自分の身体でどうしても自分では触れない部分です。ヤムナのフェイスワークを学んだのも頭蓋、頭部に興味があったからです。

①左肩の付け根の不快感がずっと取れませんでした。鍼治療や、ヤムナワークで緩めてもまた同じ状態に戻るような年月を重ねていました。

②その原因は「何か?」をずっと探っていましたが、第一頚椎に問題があるのではないかと感じ頚椎のカイロを探しました。たまたまヒットした治療院がたまたま私のクライアントさんも行かれていたという奇遇が重なり、とにかく行くことにしました。

③丁寧なこの治療に対しての説明があり、そして検査があり、治療はものの1分位でした。その後は腰のあたりが温かく感じたことはありましたが、それ以外には感じませんでした。数日経つと首の回りがよくなりました。

④1ヶ月後に、再び経過報告に行きました。その頃は、首の付け根の慢性的な不快感は消えていました。再診は、問題なしでまた1ヶ月後に行く予定です。

この経過報告ですが、やはりアライメントが整われたところから身体をコンディショニングするべきだという私の考えがあります。できる範囲でやっていきたいと思っています。ヤムナワークもそうです。骨のワーク、アライメントを整えるワークですから。

ピラティス骨盤から、ヤムナワークは足からアライメントをつなげていくというコンセプトがあります。しかし頭蓋の重さは4キロ~6キロあります。それをあの第一頚椎で支えているのですから、それを整えるのも必要だと思います。

この頚椎を整えて自然治癒力に任せるというコンセプトが私にはとても共感できました。また脳、脊髄神経の流れを整えるには、上部頚椎を矯正し、脳からの神経伝達を正常にすれば、身体の機能が自動的に働くようになると考えました。身体が機能的に動くようにするには、整えることが大切ですね。