Bodyworkstudio+gym

Conditioning studio based on Pilates and Yamuna

骨の健康が身体の健康を左右するという証明

ヤムナを®ワークを深めていくと、ボールをどの筋肉に沈めていっても、ボールでその筋肉の中心、その筋肉を動かしている骨、関節を刺激していると感じるようになります。そこまでは私は結構長い時間が必要でした。

ピラティスをしていると、どの筋肉をどのように動かすか、どのように使うかということにどうしてもとらわれます。私の学んだメッソドの影響か、私の身体がそのようにしか理解できなかったははっきりは出来ませんが、どうしても筋肉の動かし方、あの筋肉が弱いから、強いから、ロールアップ、ロールダウンが出来ないんだという考え方になってしまいます。筋肉トレーニングだってそうだと思います。そういう筋肉を評価するトレーニングより、ご自分の動作を考えるコンディショニングトレーニングをする方がより良い健康を得られると思います。我々はアスリートではないので、身体全体の動きを柔軟にして動きやすい身体にするのが簡単に健康になる道だと思います。

そこで、なぜ骨なのか。

二本足で立つというアクロバティックな人間の姿勢には、アライメントと言われる骨格構造があります。

骨と関節、筋肉、靭帯、腱、神経などの運動器が、関与して動きが生まれます。しかし、身体を支える骨が重要です。骨がなければ人間は立っていられません。姿勢の良い方は、骨も筋肉も関節も全て良いバランスにあるということです。言い換えれば姿勢の悪い方は、骨も筋肉も関節のバランスが悪いということです。筋肉を緩める方法は色々あります。

身体を支える骨に目を向けてそれを健康にする方法として、このボールによる刺激をぜひ体験していただきたいと思います。

以下は、ヤムナジャパンさんからいただいてきました。ご覧下さい。

~今日のヤムナ vol. 31~

全てのヤムナ®ワークの中で、健康な身体の維持には骨への刺激を直接行うことと、骨に残っている衝撃を取り除くことの重要さを伝えています。ヤムナボディローリングやヤムナフットフィットネスをしている人はヤムナ®を始めると全身が健康になると証言します。彼らは精神的にも落ち着いていますし、集中力もあり、全身の機能が向上しています。よく皆さんにこれを証明する学術的な論文はないのかと聞かれるのですが、私の答えはいつも“まだないのです”と答えなくてはいけませんでした。しかし、最近発表された電気を使って骨折している場所に刺激を与えて効果を見る論文によると、刺激を与えられた部分の治癒力が上がったそうです。この論文が初めて骨の健康が身体の健康を左右することを証明し、公的に発表されたものになります。

男性の方は激しい運動の方を好む傾向にあるので、なかなかYBRを紹介するのには難しい対象です。しかし、この論文が発表されたことによって男性の方にも骨の刺激がいつもの激しい運動に加えると効果的だと理解を得られるきっかけになるかもしれません。しかもこの効果は身体的にだけでなくホルモンの分泌も向上させます。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE