Bodyworkstudio+gym

Conditioning studio based on Pilates and Yamuna

Take Care of Hip Joint 股関節を簡単にケアしましょう

股関節は、重要な関節であるということは、少しでも運動されている方はよくわかっていられると思います。

ヤムナさんは、この股関節をフリーにするワークを投稿されています。

ヤムナスタジオでも股関節のWSに興味を持たれる方が多いです。股関節の動きをよくすることは、ダンサーさんやバレリーナさんにとって必要なことではありません。動きが良くないと、腰痛や膝痛の原因にもなります。また安定性のない股関節でも同じことが言えます。

この股関節をケアするには、腰の周り骨盤周り360度ケアすることが必要です。 人間の体は丸い円錐形です。ですので、呼吸のワークにしても、脚のワークにしても胸のワークにしても呼吸のワークにしても360度を意識してワークする必要があります。 なので、ボールに股関節を当てて動かせば、股関節の四方にワークが行われるわけです。

通常のルーティワークの場合は、股関節周辺のワークには、脚の前面、後面、脚の外側、脚の内側を緩めます。 次に、お尻のワーク骨盤の後面、お腹のワーク骨盤前面となります。 それから、股関節周辺のワークと続きます。 つまり、骨盤から下の部分を緩める必要があるわけです。股関節のワークは大変なのです。

通常のワークを行うのは、面倒臭いと感じている方には、簡単で短い時間でワークできるワークをです。

股関節を機能的に動かすのは、機能的に動かせるように保つのは、精細なワークが必要なわけです。 機能的に動かないと、腰痛や、膝痛の原因となるわけです。 でも今回のこのワークは、お尻を緩めて行えば、股関節だけでなく、全身も伸びて気持ち良くなるワークです。

こちらのワークは、ベッド上ですが、試してみましたが、下半身が軽く感じられるようになります。

This is a great routine for opening up really tight hips. It is part of the In Bed With Yamuna hip series. It is easy and you feel the results immediately.

Yamunaさんの投稿 2015年9月5日土曜日