Bodyworkstudio+gym

Conditioning studio based on Pilates and Yamuna

自律神経が乱れる夏です—ケアをしてください

毎年、猛暑猛暑という日本の夏です。もう7月も終わりですね。

皆様は、体調管理が大変な季節ですが、いかがおすごしですか?

クーラーの部屋にいても、なんか気持ちが悪くなったり、身体がだるくなったりしませんか?

太陽の熱射と、その照り返しで身体が、とけてしまいそうになります。

冷たい飲み物をついつい取りがちになりますので、身体は冷えて気持ち良くなる感じがしますが、身体は冷えて疲れやすくなってしまいます。

夜も寝苦しく、身体は休まりませんね。

自律神経は、身体のバランスを保つために頑張ってくれますが、追いつかない状況になるのが体調不良です。

その「自律神経」は、背骨の両脇を走行しています。体内バランスを常に保とうとする働きをします。

以前、ヤムナさんは、背骨のワークは、朝起きて行うと、「自律神経が整うので、目覚めも良くなり、身体や頭が気持ち良く動きます」と言われていました。

ぜひ、こういう暑い夏を快適に過ごすために、ヤムナの背骨のワークを行って見てください。

スタジオでは、7月に入ってからは、このワークを始めにやっていただいています。

背骨のワークは、自律神経をソフトに刺激するだけでなく、背骨を上に上に引き上げていくという、背骨の構造にかなっています。

呼吸は、ゆっくりと深く吸って、長く吐いてを繰り返して行って下さい。深い呼吸は、自律神経でも副交感神経を優位にさせますから、身体がリラックスさせることができます。

背骨のワークをする時に、私は、肩甲骨周り、肩甲骨の間に意識を持って行うと、もっと気持ちが楽になります。

日本人は、肩こりの人が多いですね。その肩こりにも肩甲骨周りを意識して、背骨のワークをするとイライラが軽減するはずです。