Bodyworkstudio+gym

Conditioning studio based on Pilates and Yamuna

クロワッサン902号 「骨に直接アプローチすることで、カラダとココロの健康維持」

クロワッサン902号に掲載されました。 内容は、骨を刺激するとこんなメリットがありますということの紹介です。

その効果とは、

  • 骨粗鬆症予防 記憶力向上
  • 感情のコントロール、うつ病予防
  • 血糖値を下げて糖尿病やメタボ予防

骨には代謝があり、数年で生まれ変わるそうです。その骨の代謝を促進させるのがエクササイズです。骨を刺激することによって骨自体がオステオカルシンというタンパク質の一種をつくだりことがわかり、その効果が大きな注目を集めています。九州大学の研究では、オステオカルシンがホルモンのように働き、脾臓からのインスリンの分泌を促進させ、血糖値を下げられることもわかってきています。糖尿病やメタボ予防への可能性も研究されているそうです。

女性の場合は、50代からの女性ホルモンのの減少による骨粗鬆症の予防、改善のためにも若いうちからヤムナボールを使って体質改善をお勧めします。とクロワッサンに書かれてあります。

鈴木智さんのブログにも書かれてあります。

脊柱のワークをすると、自律神経系の安定、向上にもつながります。

骨盤周りのメソッド説明もあります。

女性とっては骨盤周りのケアはとても必要なことです。

「脳からうつが消える低糖質レシピ」という本を、アマゾンから購入したのですが、時を同じくしてヤムナから「うつ予防」という効果があると書いてあるのでびっくりしました。 著者の溝口 徹さんには以前サプリメント外来でお世話になりました。その方の本なので購入したわけです。 共著の大柳 珠美さんはあのライザックの管理栄養士さんですよね。 食べ物がカラダをつくりますから、非常に重要な問題ですが、毎日のことなので、ついうっかり、つい簡単に、つい食べたいものをという感じで過ごしてしまうから、カラダに異変を感じた時はおそいのかもしれません。 ここに書かれているレシピは出来そうな感じのレシピばかりです。そうではないと毎日ですから無理です。

日頃、糖質を控える食事には気をつけています。 糖質とタンパク質がくっついてできる終末糖化産物AGEの怖さを知ってからです。この産物が人間の老化の進行に深く関係していると知ったからです。

このAGEについては調べる価値がありますよ。そうしたらファーストフードなどの簡易的な食事は取れなくなりますね。