Bodyworkstudio+gym

Conditioning studio based on Pilates and Yamuna

日常が体に現れる=猫背 CAT BACK

昨日からヤムナさんのFBには数本の動画が掲載されています。全てが、日常の体の使い方へのアドバイスです。

少しご紹介します。後半を見てください。

今は、猫背専門の整体、猫背専門のピラティススタジオなどがあります。それだけ需要があるということなんです。

女性はスタイルを綺麗に見せたいからでしょう。

でももっと大事な問題があります。

猫背にになっていくと、まずは呼吸が浅くなります。一番重要なことです。

内臓器官も圧迫されて、血行や循環も悪くなります。

5月5日の産経新聞にもまっすぐに立てない子供達、ゴリラ姿勢になっている子供が増えてきているという問題が掲載されていました。

原因は、勉強する時間、机に向かっている姿勢、スマホやゲームに時間を取られる生活習慣、そしてそのためにごく普通の遊びの運動する時間がなくなっていることが挙げられていました。また、足指が浮き指や、扁平足で、しっかり立てないようです。

産経新聞の社説

ヤムナフットフィットネスを初めた4年間にイベントで、100人近い足を拝見しました。扁平足、開張足が多くてびっくりしました。アーチのある方が1割くらいしかいませんでした。

もっと怖いのは、そのことを認識していられないことです。

話が横にそれてしまいました。

スタジオにも首猫背の方が入られます。子供の頃から猫背だと言われているという話して入られましたが、もっと早く行動を起こされればよかったのにと思う気持ちでいっぱいです。親にも責任がありますね。

ヤムナさんの動画です。