Bodyworkstudio+gym

Conditioning studio based on Pilates and Yamuna

骨粗鬆症にならないためのセルフケア 骨盤編

昨日は自分メンテナンス、ヤムナロジックを受けて来ました。

ヤムナロジックとはヤムナボディローリングの基盤となるセラピーです。月に1回ほどですが、5年位、受け続けています。

ヤムナワークを理解する上で、私には必要なセラピーというわけです。ヤムナHPでのヤムナ®ボディロジックの解説を引用しました。

ヤムナ®ボディロジックは筋肉と骨の間にスペース(空間)を作り出し、身体の中にある流れを完全なものにすることでロジック(道理)とオーダー(秩序)を整えます。これにより全身が最適な状態でパフォーマンスを行える身体になるのです。

身体の中の流れを良くするのですから、痛みが直接的になくなるわけではありません。受けた後は、自分の身体の流れの中での自然治癒による健康の回復を目的としているわけです。セルフケアとは、長い目でのんびりと粛々とやることではないかな~と思います。

スタジオでも骨粗鬆症気味と健康診断で指摘された方が、おられます。非常にこれからの老後を心配されています。でもまずは、しっかりともう一度検診されることをお勧めしました。骨粗鬆症にはビタミンDが効くとか、もっと運動すべきとかの助言もあるでしょうが、まずは、症なのですから、病気と考えないと怖いと思います。私も彼女と同じ世代ですから他人事ではありません。女性は老化によって骨が弱くなるという宿命を抱えていますから、それにはまずは日頃のケアが必要になりますね。

ヤムナさんの今回の来日で、ヤムナさんがまたもやうれしい動画を残してくれました。

女性にとっては非常に重要な骨盤周りのワークです。骨盤は周りは、股関節、仙骨、脊柱という重要な骨があります。骨盤全体を色々なポイントから刺激することによって、股関節も仙骨も脊柱も元気になるのです。

骨盤はとてもセンシティブなエモーショナルな部分ですので、ご自分でこのワークをすることによって骨盤が、腰が、股関節が、軽くなり、鼠径部の詰まりを感じなくなるようになります。骨をまずは刺激して循環を良くすることが大切です。骨の循環が良くなれば、筋肉も緩み、テンションが上がります。女性で骨盤が冷たいと言われたことがある方もいると思いますが、それは骨盤内の循環が悪いということです。また、骨盤自身が冷たいということですから、骨も冷たいのです。骨の循環が悪いのです。そういう方にはお勧めのワークです。 ブラックボールを使用します。

仙骨からボールを平行にお腹に向かって動かします。そして身体を動かしながら、また仙骨に戻ります。次に、仙骨の真ん中から同じように動かします。最後は仙骨のトップから同じ様に動かします。ゆっくり動かします。ボールを半分ぐらい動かしてボールに沈みます。このワークがゆっくりやった方が効果が出ると思います。時間のない方は、仙骨の下、仙骨のトップの2カ所を、お腹まで往復して下さい。