Bodyworkstudio+gym

Conditioning studio based on Pilates and Yamuna

ヤムナスタジオ・オープン

もう8月も残り少なくなりました。

今年の夏も、酷暑、豪雨、真夏日、熱中症と言う言葉でいいく尽くされる毎日ですね。日本には四季がなくなったという話も聞きました。農作物にはその影響がはっきりと出ているようです。

ヤムナジャパンは、代々木公園にホームをオープンしました。これからはここを拠点として皆様にヤムナワークを提供することになります。まだまだ始まったばかりなので、スタジオプログラムも出来上がってはいませんが、今月も体験メニューを提供しております。11月にはヤムナさんも来日されて一般向けのレッスンもありますので、ヤムナジャパンのHPもご覧ください。

9月の+gymのグループクラスのテーマは、『夏の疲れをデトックスしよう』です。

私も連日の猛暑で夏バテ気味です。そこでいろいろと気をつけてはいるのですが、気をつけようとすることもなんかストレスになるのではないかと感じてしまうこの頃です。皆様もそうではありませんか?

なんとな~く身体がだるい、なんとな~く食欲がない、なんとな~くやる気が起きない。。。。。。。

夏バテの原因として考えられる要因

●自律神経の異常(クーラーによる体温調節、睡眠不足、睡眠のリズムの乱れによる睡眠の質の低下)

●内臓の疲れ(食事の乱れ、冷たいもの、水分の調節の乱れ)

●血行不順(クーラーによる冷えなどによる自律神経のバランスの崩れ、運動不足、水分調整の乱れ)

自律神経のバランスを整えるワークをヤムナボールで行います。

でも食事も大切ですよね。

やる気が起きない、身体がだるいのは食事の内容も考えなければなりません。冷たいあっさりしたものばかり食べているとそうなりやすいようです。

私はビタミンB群とタンパク質を取るように心がけています。脳のセロトニンとドーパミンというやる気や行動力、集中力をつかさどる脳内ホルモンの原料でもありますから、当然不足すれば気力がわかなくなります。

夏バテから身体を守るのも自分、夏バテを長引かせないのも自分、自分を守るのは自分しかいないのです。でも意識しすぎてストレスを感じるのもよくありません。毎日ひとつでも行動に移せたらよしと思っていくこと、意識して行動していることが必要ではないのでしょうか。